【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
長男長女
うちの夫婦は長男長女です。

主人の両親は健在、うちの親とは10年弱年代差あり(うちのが下)ます。
うちのほうは父が昨年病気で他界。実家に高齢の祖母と母がふたり残りました。

昨日、ブックオフで主人が買ってきた本、「親と離れて暮らす長男長女のための本」(舛添要一 監修)。

実際、両方とも市内にいて30分以内の距離なので、離れてとは言いがたいですけれどそれでもいろいろ悩みはあります。

順番に看取り順番にお世話し、なんとかやってゆこうと結婚の際は話し合いました。お互いきょうだいはいるものの、やっぱりこれ、性格とか、そこそこの夫婦家庭の事情とかあるんですよね。それに、うまいこと順番にはいきません・・・

あー自分はやっぱり長女よね、と思ってしまうのです。

今のところ同居は現実化していません、どうなるのかなーって感じです。主人の両親のほうも主人の父の母親が健在で介護しているものですから、お互いの祖母が健在の間はまず無理なんですよねー 二世帯住める場所もないですし。うちの母は父がいなくなって気が弱っていて私や妹の元へ来たいと会うたびに言われます。でも、姉妹とも嫁にいってるし現実的には簡単ではないことはわかっています。(祖母も動きたがらないですしね)

本はまだ読んでいないけど、また読んでから感想をつづってみようかしら
【2007/04/08 10:32 】
結婚生活 | コメント(3)
ひかるちゃんの着物
徹子の部屋を見ています、

西田ひかるちゃん 産後なのにキレイで(芸能人だもんね!・・・と自分を慰める)今日の装いは桜柄の着物!

すてきだなー おあつらえのようですねー

四季柄の着物は私も持っているけれど、桜オンリーはないのです。
桜色のちりめんで刺繍があるものとかを春桜の頃のお茶会に着たことを思い出します。大叔母にもらった着物でも桜柄かなというものがありますが、少々ピンクが濃いのでちょっと躊躇してしまう気がしますね。でも寸法を直したのでいつか着なくては。。。。

といっても、育児に追われる今は余裕なしです。お宮参りの格好をして自宅で写真撮影をしたときに着た長襦袢や小物がまだ出しっ放しちゃんになっています。。。
去年のことなのにねー 


【2007/04/03 13:49 】
つぶやき いろいろ | コメント(4)
はじめまして
日々追われるように余裕なく過ごしている私。結婚して始まった新たな人生と子宝を授かり産み落とした瞬間から始まった子育て。立ち止まってなんていられないのだ。

最近は趣味の読書も着物ライフもままならず、あれができないこれができないと焦ってしまう。

日記をつけることも趣味だったのに、腱鞘炎の手で(もうだいぶよくなったが)書くこともままならず時間もみつからず・・・

少しずつでも一日何かを何かを心にとめておこう。
納得いくように考えたり、それとも忘れるために言葉に出してみたり、そんなこんなを書いていきたいと思います。
【2007/04/02 15:21 】
自分のこと | コメント(1)
| ホーム |
