スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
長男長女
うちの夫婦は長男長女です。

主人の両親は健在、うちの親とは10年弱年代差あり(うちのが下)ます。
うちのほうは父が昨年病気で他界。実家に高齢の祖母と母がふたり残りました。

昨日、ブックオフで主人が買ってきた本、「親と離れて暮らす長男長女のための本」(舛添要一 監修)。

実際、両方とも市内にいて30分以内の距離なので、離れてとは言いがたいですけれどそれでもいろいろ悩みはあります。

順番に看取り順番にお世話し、なんとかやってゆこうと結婚の際は話し合いました。お互いきょうだいはいるものの、やっぱりこれ、性格とか、そこそこの夫婦家庭の事情とかあるんですよね。それに、うまいこと順番にはいきません・・・

あー自分はやっぱり長女よね、と思ってしまうのです。

今のところ同居は現実化していません、どうなるのかなーって感じです。主人の両親のほうも主人の父の母親が健在で介護しているものですから、お互いの祖母が健在の間はまず無理なんですよねー 二世帯住める場所もないですし。うちの母は父がいなくなって気が弱っていて私や妹の元へ来たいと会うたびに言われます。でも、姉妹とも嫁にいってるし現実的には簡単ではないことはわかっています。(祖母も動きたがらないですしね)

本はまだ読んでいないけど、また読んでから感想をつづってみようかしら
スポンサーサイト
【2007/04/08 10:32 】
結婚生活 | コメント(3)
| ホーム | ひかるちゃんの着物>>
コメント
はじめまして。
昨日は私のブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
私もお邪魔してみました♪
うちも長男長女の夫婦です。
どちらの両親も健康で健在ですが、私の実家がかなり遠いので、将来両親が病気になった時になかなか看にいけないと思うと心配ですね。
リンク、私の方からもさせて頂きますね。
これからもどうぞよろしくお願いします☆
【2007/04/17 09:42】
| URL | まさこ #/c2.ISBc[ 編集] |
てんきちゃん☆ありがとうー飛んできてくれて!!そうだったんだー 1日違いなんて うれしいな 私も飛んでいくね~ てんきちゃんはお姉さんなのね  どんなきょうだいでもそれぞれの性格とか親との相性とかあるから一概にはいえないですが。。。。でも、そうみたいですよ。娘がいる親でよっぽど性格が合わないとかでない限り嫁より娘の方が気楽なんじゃないですかねー 男兄弟の母親はまた違うんだろうけどねー
【2007/04/10 16:05】
| URL | noricolo #-[ 編集] |
はじめまして!あすかさんところから飛んできました♪
我が家には9月15日生まれの娘がいます。
出産、一日違いですね!

うちは旦那の方が義母一人でもう75歳。。。しかも兄弟三人(姉兄弟の旦那は末っ子)とも家を出てしまっているため、ホントに遠方で何かあったときに飛んでいくのも一苦労な距離。
これからのことって考えちゃいますよねぇ。

ちなみにいざって時には息子よりも娘の方が世話になりやすいって母が言ってました。ということはウチに来るのか?!(私は姉弟の二人兄弟です)
【2007/04/10 15:07】
| URL | てんき #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
